朧げな今後の予定

 何か投稿したいけれど、なかなか見つからない。何も投稿することがないということは、僕にとって目立った悩みがないということかもしれない。

 法律知識のことを投稿しようかと思うけれども、行政書士の勉強をした後に、それに関する投稿をすることは、勉強の延長のような気がして、やっと勉強から解放されたのに、解放された気にならない。だから、気持ちがしんどいときがある。

 日常生活に関しては、今のところ何の変化もなく、平和に暮らしている。朝起きて、勉強して、ご飯食べて、仕事に行き、帰ってきたら勉強してご飯食べてー。そんな感じだ。

 現在29歳。人との関わりはあまりないが、35歳くらいを皮切りにいろいろな人と関わってみたいという欲がある。何故、35歳なのか?勉強に飽きるのが大体そのくらいだと思うからである。

 仕事も今働いているところを辞めて、法律事務所なんかを考えている。それも、勉強に飽きてからだろうな。とりあえず、今は、勉強に集中したい。

 けれども、どれか一つのことに集中することは一見素晴らしいことのように感じるが、僕は危険なことだと思っている。井の中の蛙、大海を知らず状態になるような気がして怖い。

 勉強する傍ら、ときには遊んだりできれば良いと思っている。また、ニュースなどを見たり読んだりして世間がどのような状況になっているか知ることも重要だ。