本のこと、資格のこと

 思考の整理学は目次のIの部分を読み終えることができた。けれど、まだ全体のわずかしか読んでいない。一日、1,2項目ずつ読むとすれば、あと10日くらいかかりそうだ。

 専門家が読むような学術書ではなく、一般人でも読みやすいように噛み砕いて説明されているので内容が頭に入りやすい。厚さもそれほどないので、興味のある方だと1、2日くらいで読み終えられる量だ。考えることの楽しさが十分に得られる文庫本だと思う。

 僕の場合は、時間の空いたスキマ時間に読もうと思っているから、そのようにはいかないけれど、徐々に読み進めていければいいと思う。


 趣味の資格取得である行政書士試験の確認到達模試1回目が、7月19日日曜日にレック京都駅前本校で開催される。

 どのような問題が出題されるか楽しみだ。自分が学習してきたところや得意な分野が出題されたらいいな。

 けれど、本試験ではなく模試なので、自分の苦手な分野が出題されたほうが、本試験では役に立ちそうな気がする。

 点数はあまり気にせずに、時間配分に気をつけたりその場の臨場感を味わうことが出来ればいいと思う。