行政書士試験結果など

 令和2年の行政書士試験がようやく終わった。去年と違い、今年は手応えがあった。

 法令科目では、憲法が難しく感じられた。勉強した箇所はほとんど出題されなかった。記述も不意を突くような問題が多く、思うように書けなかった。また、一般知識では、簡単な問題が多かったが、文章理解が3問中1問しか解けなかった。けれど、他の科目の出来が良く、行政法、民法に関しては、各1問間違えただけだった。そのおかげでマークシートに記入ミスさえなければ、記述抜きで190点で合格していると思う。

 この勉強した1年間を振り返ると、確かにしんどい時期はあったが、勉強することの楽しさの方が優っていたように思う。分からない箇所は、六法で調べたりするのは、なんというか、自分が研究者とか学者になったような気分になって、楽しかった。

 次の目標は、行政書士よりも数段階難しい司法書士に挑戦したいと思う。登る山が高ければ、その分、目標を達成したときの達成感も全然違うものになるだろう。