行政書士試験まで約2カ月

 この時期は模試シーズンである。LECで開催される模試を受験している。全6回あるが、僕はその全てに申し込み、現在、3回が終わっている。

 自己採点した結果、記述なしでも合格ラインに達しているので、この事実は非常に喜ばしい。しかし、記述が思うように書けない。論点がずれていたり、書きこぼしがあったりで全体の約半分くらいしか取れない。記述の対策講座も取り入れているが、あまり効果は出ていないのだろうか?

 また、択一ではケアレスミスに注意したい。制限時間があるものの丁寧に文章を読んでいきたい。

 一般知識では、足切りを喰らうのではないかと心配だ。けれど、深みにはまり一般知識ばかりに時間を費やしてはいけないと思っている。あくまでメインは法令科目だから、それに注力したい。

 模試はあくまで模試。模試で合格点を取れていて安心しているようではまだまだだと思う。本番で合格点を取れてこそ意味があるので、それまで気を抜かず、しかし無理をせずに日々勉強に取り組んでいきたい。