一人の職員には呆れたもんだ

 年末調整の時期が来た。今年は、給与所得控除欄も記入しなければいけなくなった。

 私は書き方が分からなかったので、職員に聞いた。すると職員は、そこは該当者のみ記入するところと言った後、多くの方がその欄は空欄にして出しているから別に書かなくてもいいと言った。そして、その職員は私の年末調整の紙を受け取った。

 だが、翌日、私は年末調整の件に関して職員に呼ばれた。その時の職員の発言には正直、腹が立った。給与所得控除の欄が記入漏れになっているので、記入お願いします、だった。

 一般常識の範囲で考えるなら、職員側の説明が間違っているわけだから、こちらの説明不足ですみません、給与所得控除欄に記入お願いします、が正しい対応というものだろう。

 言い返そうとしたけれど、もう呆れてしまって何も言えなかった。

 他の職員は対応もよく、そのおかげで気持ちよく仕事させてもらっているが、その一人の職員には本当に呆れたもんだ。2020/11/13(金)